一学期始業式のお話                      R3.4.6 

今日、4月6日、令和3年度の境小学校の生活がスタートしました。 新型コロナウイルスのこともあって心配でしたが、無事、新学期を始めることができて大変嬉しいです。

みなさんも、今日から1つずつ学年があがりましたね。 みなさん、進級おめでとう。 さて、今日は、2つのことについてお話をしたいと思います。1つめは今日は令和3年度のスタートの日なので境小学校の学校の目標についてお話をします。 境小学校では、大事にしたい目標が、三つの言葉で表されていましたね。 今年もこの目標を大切にして

①「自分なら」
➁「なぜなら」

③「おはようございます・ありがとう」という3つ言葉にしました。 

去年とほとんど同じように感じますが、言葉の意味することが少し変わっています。 「自分なら」では、ぜひ、いろいろなことを 「自分のこととして」受け止め、考えてほしいということです。   「なぜなら」では、「考えたわけ」や「考えたもとなるもの」を考えながら
・「粘り強く」取り組みましょう。 そして3つ目は「おはようございます。ありがとう」です。 境小学校では「語先後礼」ということを大事にしてきましたが、これは“礼儀や相手を大事にする気持ち”を先に“言葉”にして表し、後で “礼”に込めるという意味でしたね。 お友達や先生、そして登校指導をしてくださる地域の方にも 大きな声で元気よく「おはようございます」と挨拶し、丁寧に礼をしましょう。 そして、自分が何かしてもらった時には「ありがとう」と ・“感謝の心で“言葉にして伝えましょう。 「おはようございます・ありがとう」の言葉で皆さんの礼儀や感謝の心を伝えたいですね。「自分のこととして」「粘り強く」「感謝の心で」頑張ってくださいね。   そして、2つめは、去年もお話ししましたが、これからの学校生活の中でぜひ「自分の好きなこと・得意なこと」を見つけていってくださいということです。校長先生は「自分が好きなこと」や「得意なこと」を見つけるところが学校だと思っています。苦手なことがあってもかまいません。そんなに簡単に見つからないかもしれませんが、一生懸命やっているときっといつか出会えますよ。これからの学校生活の中でぜひ「自分の好きなこと・得意なこと」を見つけていってください。見つかっている人はもっともっと「好きなこと・得意なこと」を増やしていけるといいですね。
校長先生は、中学校3年生の時、クラブでシジュウカラという鳥の研究に出会いました。 <シジュカラの写真> それから鳥の研究に興味を持って、今でも、ちょっとですが、鳥の研究を続けています。 皆さんの中で学校の周りの鳥を見てみたいという人はいませんか。よかったら朝か休み時間に校長先生と鳥を見に行ってみませんか?ちょっと行ってみようかなと思う人は、是非校長室に言いに来てください。4月5月は、木の葉が少なく、鳥が子育てのため活発に活動するので、鳥がとっても見つけやすくていい時期です。 一人でも多くの皆さんと鳥を見に行くことが、今年の校長先生の目標の1つです。  みなさんが、「好きなこと」「得意なこと」に出会える、そんな楽しい すてきな境小学校に なるよう先生達も力を合わせて頑張ります。一緒に楽しい学校にしていきましょう。  以上で、校長先生のお話を終わります。