〜新しく校長となりました藤森と申します。よろしくお願いします。〜
 
 本年度より、境小学校の校長となりました藤森斉(ひとし)と申します。茅野市の湖東小学校より参りました。南に甲斐駒ヶ岳を望み、多くの樹木に囲まれた素晴らしい環境の中で、109名の子ども達と共に学ぶことができることになり、大変嬉しく思っています。この恵まれた環境のなかで、はなはだ微力ではありますが境小学校の子ども達のために精一杯努力して参りたいと思います。境小の児童の皆さん、保護者の皆様、よろしくお願いします。本来ならば、第1回目の参観日の折にご挨拶申し上げるところですが、新型コロナウイルスのために中止となってしまい、学校便りでの最初のご挨拶となってしまいました。ご容赦ください。
 最初ですので、まず、自己紹介をさせていただきます。生まれも育ちも諏訪市で、現在は茅野市に妻とネコと住んでいます。専門は理科で、学生時代より鳥の研究をしていました。最初は中学校の理科の教師をしていたのですが、いつの間にか小学校での勤務の方がずっと長くなってしまいました。富士見町での勤務は、富士見小学校に次いで2度目です。 境小学校には、「探鳥会」で出会えるような様々な鳥が身近にいて、とっても喜んでいます。自分が鳥の研究に興味をもつきっかけとなった中学時代の理科の先生が、最初に校長先生として赴任されたのも境小学校だったので、不思議な縁を感じています。コロナが落ち着いたら、興味のある子ども達と一緒に観察することができたらいいなと思っています。
 本校では「学び合って みんなと生きる未来を 創造しよう」を学校教育目標として掲げ、教育に取り組んでいます。この目標のもと、友だちのことも自分のこととして受け止めることのできる「柔軟性」、学んだポイントを見極めることのできる「論理性」、友との関係をつなぎ続けて共に参加・参画できる「協働性」、この3つの力が、子ども達に育まれるよう職員一同努めて参ります。また、私自身として「明日も来たいと思える学校」を願いに据え、先生方には「学ぶ楽しさを感じることのできる授業」を心がけて日々の実践に取り組んでもらいたいと思っています。
 本年度のスタートに当たり、休校のため、プリントを活用しながらの学習にご心配をされている保護者もおられることと思います。ご家庭での子ども達への支援、本当にありがとうございます。先行き不透明な状況ではありますが、少しずつ学校再開に向け、段階的ですが登校日も増えてきました。学校再開の折には、課題への取り組み状況を把握し、丁寧に支援を行って理解を確認した上で、学習を進めて参りたいと思います。ご理解のほど、よろしくお願いします。今後も、境小学校へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。



トップへ